【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒いサイト?!
色んなところで、節電が実行されています。

当社は、階段の電気を消して、エアコンの設定温度を
少し上げているくらいです・・・。


今回、日頃常に使用しているパソコンと携帯の節電について
ちょっとだけ調べてみました。


パソコンの消費電力量は、意外と馬鹿にならないようですね~。
少しだけ席を離れるときは、パソコンをスリープ状態にしておくのが
効果的らしく、そのまま放置状態に、
比べて1/10以下の消費電力になるようです。


携帯電話のバッテリーを長持ちさせる方法は、
液晶画面の明るさを抑えることやメールの着信音を鳴らす時間を短くしたり、、、
色んな工夫があるようですね。


やっぱり、日頃のちょっとした心がけが、大切なんですね。


そして、当制作スタッフに教えてもらったサイトなんですが、
NHKオンラインというサイトトップページ
に節電モードのON-OFFがあります。

ON.jpg


節電モードを、ONにすると全体に画面が黒くなり、
暗いイメージに変わりました。
そして、画像も少なくなり、FLASH動画は外してます。

OFF.jpg

えっ、黒くすると節電になるの?

と、ビックリしました。


日頃、WEBサイトを作成しているわたしたちは、
より良いビジュアルや誘導などを考えていても、
節電を意識したサイトづくりは、
今まで考えたことはなかったですね。


まっ、この節電したサイトが、絶対に良い
というわけではありませんが、意識したり、
心がけることは大事なことだと思わせてくれる、
なかなか、やるやん~のサイトです。

よろしければ、体感してみてください!!


TMK
【2011/07/05 18:58】 | スゴイやん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<おやこワークショップフェス2011 | ホーム | コンビニ パンコーナー>>
コメント
モニタの仕組みによって違うそうです
はじめまして、いつも広告たのしく見せていただいてます♪

モニタの方式によって、「電圧をかけないときに黒くする/白くする」が違うため、方式によって白くしたほうがいい場合もあるそうです。

CRTモニタは「黒」
液晶(TN方式)は「白」
液晶(VAまたはIPS方式)は「黒」

だそうですよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1105/25/news001.html

【2011/10/01 11:32】 URL | tf2 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imainext.blog46.fc2.com/tb.php/405-79c965e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
