【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まっぷる
あけましておめでとうございます

昨年中はありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

このところ、ブログを全く稼働してなかったのですが、久々の投稿です

1月3日に家族で、神戸方面に出かけたとき、明日淡路島に行こうかと突然決めました
晩ご飯中に、せっかくなんで泊まりで行こうか、ということでネットで検索!
次の日だし、お正月だし、どうかな?と思っていたけど、いくつか泊まれるとこもあり、すぐに予約!

改めて、ネットでの手軽さを実感!!
いつもながら、簡単過ぎて不安に思ってしまう

さて、いつも計画性のない私たちなので、スマホで計画をたてながら、車を走らせていました
(本当は行く前に決まってるのが普通なんでしょうが(^^;;)

しかし、ネットでは行きたい位置がわかりにくいので、サービスエリアで落ち着いて決めようと淡路SAへ
やはり、携帯やナビでは見にくいから、まっぷる淡路島を購入


マップルリンクというアプリをダウンロードした


本と連動しているので、両方のイイとこを発揮でき、なかなかGOOD!
本で行きたいとこを絞り込み、マップルリンクで、行く順番を決める



また、絞り込みができ、詳細も見れて、そのまま電話もできるのです




なかなか、うまく考えられたシステムに感心しながら、二日間を私たちには珍しく、段取り良く満喫できました

本の必要性とスマホのアプリの便利性を十分に活用した旅行となりました
【2013/01/06 08:24】 | スゴイやん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒いサイト?!
色んなところで、節電が実行されています。

当社は、階段の電気を消して、エアコンの設定温度を
少し上げているくらいです・・・。


今回、日頃常に使用しているパソコンと携帯の節電について
ちょっとだけ調べてみました。


パソコンの消費電力量は、意外と馬鹿にならないようですね~。
少しだけ席を離れるときは、パソコンをスリープ状態にしておくのが
効果的らしく、そのまま放置状態に、
比べて1/10以下の消費電力になるようです。


携帯電話のバッテリーを長持ちさせる方法は、
液晶画面の明るさを抑えることやメールの着信音を鳴らす時間を短くしたり、、、
色んな工夫があるようですね。


やっぱり、日頃のちょっとした心がけが、大切なんですね。


そして、当制作スタッフに教えてもらったサイトなんですが、
NHKオンラインというサイトトップページ
に節電モードのON-OFFがあります。

ON.jpg


節電モードを、ONにすると全体に画面が黒くなり、
暗いイメージに変わりました。
そして、画像も少なくなり、FLASH動画は外してます。

OFF.jpg

えっ、黒くすると節電になるの?

と、ビックリしました。


日頃、WEBサイトを作成しているわたしたちは、
より良いビジュアルや誘導などを考えていても、
節電を意識したサイトづくりは、
今まで考えたことはなかったですね。


まっ、この節電したサイトが、絶対に良い
というわけではありませんが、意識したり、
心がけることは大事なことだと思わせてくれる、
なかなか、やるやん~のサイトです。

よろしければ、体感してみてください!!


TMK
【2011/07/05 18:58】 | スゴイやん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コンビニ パンコーナー
今日のお昼、コンビニのスパゲティをいただいた~~!!

しかし、最近のコンビニの弁当とか、ほんと美味しい~~♪

そして、パンコーナーで思わず足が止まったーーー。

このディスプレイ、紙製に見えなくって
スゴイかわいいデザインやし、スゴイええやん~と、
感心しましたぁ~!
手づくりパンの美味しいパン屋さん風で、
細かいとこまで、こだわってるね。

きっと写真だと、木製にしか見えないですよねー。

パンの種類が少ないのが、残念だけど・・・。

きっと、このディスプレイのお陰で、
ガンガンに、売れたのでしょう~~!!

110627_20110627221232.jpg

TMK
【2011/06/27 22:22】 | スゴイやん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復興の狼煙ポスター
先日テレビで紹介されていたのですが、
みなさま、「復興の狼煙ポスター」を
ご存知でしょうか?

自主制作のポスターらしいのですが、
このポスターの写真とキャッチコピーに心打たれました。

実際に現地で、がんばっている姿の熱い想いが、伝わってきます。
これこそ、本当に素晴らしいポスターだと思います。
またデザインを手がけた方もカメラマンの方も素性を明かさずに、
取り組まれているらしいこのプロジェクトに、感銘しました。

思わず、実物がほしくなり、ポスターを全種注文しました。

届いたら、当社にポスターを貼るつもりですので、
またご紹介したいと思います。

ぜひぜひ、「復興の狼煙ポスタープロジェクト」のサイトを
ご覧くださいませ!!

TMK
【2011/06/24 14:29】 | スゴイやん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
