【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『ポスター天国』
お久しぶりです^^。
サントリーミュージアムでのお話です☆

最後の『ポスター天国』開催中ですよ!
来週で終わっちゃいますが・・・

今までの展示会でのポスターなど、もうまさにポスター天国でした。
で、写真を撮ってもいい許可の出ていたポスターをご紹介!

IMG_1782 のコピー

ドラえもん展もスヌーピーも行きました~
ポスターを見て懐かしいなぁと一人思い出に浸ってみたり・・・

↓真ん中のドラえもん定規ポスター!!
このポストカードなんと家に飾ってます♪今でもお気に入り♪

IMG_1781 のコピー

こんな感じでたーーーくさん!お国、時代も大きさも様々なポスターが飾られています。

IMG_1775 のコピー

おしゃれです。
こんなにたくさんのいろんなデザインのポスター、家に飾りたいなぁ。



そして私が笑ってしまった昔の日本のポスター・・・↓

サザエさんの絵のタッチが時代を表しています。

IMG_1788 のコピー

人造バターがあまりにも衝撃的だったのでアップでとってしまいました。w
あれなんですね!マーガリンのことなんですね^^!
確かにバターとは違い、マーガリンは人の手がめっちゃ加わってるから・・・?

「人造バター」
IMG_1789 のコピー

↓むっちゃ炭いくらなんでも炎あがり過ぎな感じがするし・・・
熱い熱い!
IMG_1790 のコピー

最後に・・・心霊写真を・・・
ではなく、ただ3歳児が写り込んでしまっただけの写真ですが!
なんと私の21才も年の離れたイトコです^^

で、右の『JAPAN』と描かれたポスターの、赤い着物を聞いてるおかっぱの女の子・・・

IMG_1793 のコピー

完全にうちのヒヨ子がモデルかと思います。w
時代をも飛び越えての作品。奥が深いです。

と、いうわけで冗談はここまでにしておきます・・・



昔の日本のポスターを見て、時代が新しくなるほど海外の影響を受けているとか
昔の海外のポスターを見て、日本とは違うとオシャレさを感じてみたり、
この作家さんは日本に憧れをもっていたのかなーとかいろんなことを思いました。
これだけいろんな作品を見れるなんて、他にない贅沢です。
私の生きていない時代、町中で普通に貼られていたポスターを見れて、
不思議に思うし、とっても魅力を感じたりもしました。

今はAiやPsを使って色々なことができるけど、
昔は版画とか色を重ねるのも大変だったことを思うと・・・

すごいなぁーーー。
今は色々と楽のし過ぎなんですよね。

でも昔はそれを大変と思っていなかった。。。はず。
当たり前になることが大切。なんですよね。



あ~~
日本の今のニュース・・・

くだらないことだらけですね!!!!!w

2011年ももうすぐなのですから
もっと伝えなければいけないことをしっかりと伝えて欲しいです!


では~
久しぶりの更新でした♪

staff:mai

テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

【2010/12/17 15:50】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皆活
『皆活』みんなでやろうぜ!!って知ってますか?

このポスター見かけたことは?
                    h21manner-poster_2.gif

大阪市営地下鉄に乗ったとき、ぱっと目がいってしまう魅力的なポスターです。
大阪市営地下鉄では、昭和30年代の邦画ポスターを模したマナー広告「交通局でレトロ劇場」シリーズ

 白いスーツに身を包んだ主人公が、不敵な笑みを浮かべて電車のつり革にぶら下がる。タイトルは「車を降りたエコ大将 地球に優しく あの娘に優しく」。「電車にバス これがオイラの新車だぜ!」を決めぜりふに、CO2削減のため電車の利用促進を呼びかける。

監督  塩津 作源

脚本  ロージー江古

出演者 
エコ大将 地木 優

マドンナ 沢山みどり

なんて
ふんごく、バカバカし~んだけど(笑)
オチがわかった時の、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮っと感!&くだらなさ(笑)がサイコー。
結構病みつきになります。


交通局でレトロ劇場2 交通局でレトロ劇場1 
           交通局でレトロ劇場3

全部で11種類のポスター

こちらで見れますよ→大阪市交通局
ぜひ大きくして見てください。
【2010/10/06 15:54】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪はなぜ笑う
最近、産経新聞で『大阪はなぜ笑う』の特集が掲載されています。
毎朝、楽しく・同感しながら読んでいます。

大阪に住んでるの中にも「わかる~~!!」ってことと
日常過ぎてそんなに驚くことなのかって思ってみたりして読んでいます。


今回は大阪府警察のポスター
大阪府警察官募集
「そこの優秀な若者に告ぐ。そんなところに隠れてないで出てきなさい!」

平成22年度の警察官募集ポスターのキャッチコピーは刺激的!!

ジュラルミン盾とヘルメットで武装した機動隊員が背後に居並ぶなか、屈強な一人の刑事がメガホンで、
就職先を決めかねて、立てこもる若者に受験を呼びかける。

実際にモデルの全員が現職の警察官だそうです。
 
警察官になる気のない人でも、思わず立ち止まり、ニヤリと笑ってしまいますよね

警察に限らず、大阪発のポスターはスマートさよりも面白さを重視。
「格好をつけてその他大勢に埋もれるよりも、
面白いことをして目立ったほうがいい」

なにわ商人だけでなくお堅いイメージの警察までもがインパクトを求めているようです。

staff:macky
【2010/09/28 16:55】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
選挙ポスター
とうとう鳩山首相が退陣しましたね~~~。

政権交代後、政治とカネそして普天間問題など、次々と国民の不信感が募る中、
参院選を前に、辞任・・・

そして、4日にはもう新総理が決まります。

早いですねぇーーー。

そして、7月11日には、参議院選挙があります。

鳩山さんとのツーショットポスターを「どうしよう」という声や
マニフェストの表紙変更や、「鳩山ポスター」の取り扱いについて
検討が始まってるらしい・・・です。

きっと作り直しとかすることになるんでしょう。。。
いや~~~、もったいないですねぇーー。
作り変えたり、カッコよくつくりたいのであれば、
ぜひ、今井広告をよろしくお願いします

で、ちょっと急に紙の話しとなりますが、
屋外用の選挙ポスターって
水に濡れても破れにくいユポ紙(合成紙)という紙を
使用してるんですね。

ユポ紙は、ポリプロピレンを主原料とする合成紙の一種で
株式会社ユポ・コーポレーションの持つ登録商標で、
同社製合成紙の商品名なんですが、紙とプラスチックフィルムの
長所を兼ね備えています。


屋外の場合、雨で紙のポスターだと、水がしみこんで
ボロボロになってしまいますので、選挙ポスターがやぶれるのは、
タブーですもんね!!


その他にもユポ紙は、水に強く破れにくいので、シャンプーなどのラベルや地図、
また、折ってもすぐに開くことから、選挙の投票用紙にも使われているんでよ~~。
意外と身近に多く使われていますよ。

当社にある大型インクジェット出力機でも、ユポ紙で出力することが
ありますが、表面がなめらかで屋外ポスターやPOPに向いています!!

秋は、特に展示会が多いので、私たちも皆さまのお力になれれば、
嬉しいです!!!
今日は、結局宣伝のようになってしまいましたが、よろしくお願いします。


↓日刊工業新聞社サイトの全国の展示会情報が閲覧できます♪
http://www.shinseihinjoho.jp/event/index.php
100603.jpg
ただし、先の情報を見たい方は、各会場サイトから見てくださいねっ!!

【2010/06/03 21:29】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本物?NASA宇宙探査ポスター
NASA宇宙探査ポスター
今回ニュースになったのがSTS―131のポスター
正真正銘NASAの宇宙探査ポスター、偽物や合成ではありません。

10032901.jpg
アラン・ポインデクスター船長がブルース・ウィリスに似ているとのことで
新しい131回目には、映画「アルマゲドン」に似せたポスターデザインになったようです
今回搭乗の山崎さんは右端にいますね。

10032904.jpg
本家アルマゲドンポスター
(確かに似てるかも)

実はこれに始まったわけでなく楽しいポスターが過去に沢山あります
10032902.jpg
やった野口さんもバッチリいますね

--GIZMODOより引用--
ポスター制作スタッフのひとり、エイミー・ギッシュ氏によると、
…乗組員のポスターは年来どちらかと言えば伝統的というか標準的なルックだったのですが、数年前に部署のトップがクルーのひとりのために映画『マトリックス』を真似たポスターを作ったら、これがみんなに大好評を博したんですね。で、それ以来ポスターのデザインはちょっとだけ自由にやらせてもらえる雰囲気になったんです。…
とのこと。

その問題のポスターがこれ。
10032903.jpg
衣装まで揃えて…大真面目とういうか公式での遊び心サイコーです

10032905.jpg
本家マトリックスDVDパッケージ
(これが一番似てる)


真面目も大切でもって遊び心って大切。
この手のパロディはお笑い芸人がやっても面白くない。
この面白さはギャップが効いてるからですね

楽しい気分にさせてもらいました

NASA公式ページ
ちょっと重い…

NASAの公式ポスター集(NAVER)

staff:HIR
【2010/03/29 16:50】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奈良 トリップ
IMGP1467.jpg

先日、奈良の三輪明神にお参りに行ってきました。
そこで見かけたレトロなポスター。
面白いかも!と一枚パチリ。

調べてみると奈良県観光連盟発行の季刊誌「大和路」の表紙でした。
むかし、むかし医者という職業がなかった頃、
薬は奈良のお寺でつくられ、人々へ施薬だ
代表的なものに東大寺の「奇応丸」、西大寺の「豊心丹」などがありました。
日本書記に記された薬猟(くすりがり)から始まり、信仰と薬、食と薬、商いと薬・・・
奈良と薬の結び付きを知れば知るほど奈良の旅は心に効くと記されていました。

ポスターの絵柄は、和田製薬会社(御所市)が製造する配置薬のパッケージ。
今も行商人によってあの家この家へと届けられています。

なんだか奥が深いですね。
毎日の日常に追われる日々のんびりこころの旅出掛けてみたいですね。
staff:Koharu

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/01/16 15:28】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨人
巨人


「だから、巨人。」


野球全くしらない人だと
何を言いたいのかさっぱりだと
思いますけど、知ってる人なら、
巨人の過去の栄光と、
今季の置かれてる状況など
を考えると、といも秀逸なコピー
だと思います。

まあ大阪ではあまり貼らないほうが
よいと思いますけど。

staff:Ryoman
H19.2.24撮影



【2007/03/05 18:54】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
構内広告@市営地下鉄
saru.jpg


地下鉄構内のポスターです。

「車内の床には すわらざる しゃがまざる へたりこまざる」

昔からある「見ざる 聞かざる 言わざる」のパターンですが

ポスターに書いてる通りに最近の若い人は、車内で座っているのを

よく見ます。

常識ですが・・・

最近はこういう事も注意しないといけないとは・・・

staff:yutaka
2007.2.13撮影


【2007/02/14 18:59】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポスター@サントリー


「中性脂肪に告ぐ」というコピーは、ダイエットをイメージさせる

効果的な文章ですね。

サントリー黒烏龍茶のCMでも中国の役員餃子会やその他各会を

イメージされ1度はどなたでもご覧になった事があると思いますが、

「中性脂肪に告ぐ」から始まり「黒烏龍茶あけよ」と「黒烏龍茶来たる」で

終る2パターンのコピーがあります。

じっくり1度ご覧になられては・・・

staff:yutaka
2007.1.19撮影
【2007/01/24 18:55】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポスター@鹿児島市観光?


鹿児島市の観光ポスターだと思うんですが、
3種類あり温泉・お茶・夜景(街並み)などの
観光地や名産物を主体に構成されています。
すべてのキャッチコピーが
『どうぞ、のれんをおくぐりください。』でした。
コンセプト的には「そうだ、京都へ行こう」に
近いものがありますね。
poster.jpg

景色などのイメージ写真がクオリティーが高く
すごく綺麗にまとめられていて、廻りのポスター
より一番目立っていました。
イメージを重視し文章も少なくてスッキリとした
ポスターですね。
シンプル イズ ベスト!

staff:yutaka
2006.12.21撮影
【2006/12/27 17:29】 | ポスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
